スポンサーサイト


これ以上、地震の被害が広がりませんように…

ブログの拍手、8/6の0時、8/8の16時、18時、
8/9の18時、8/10の14時と18時、
8/11の2時、10時に拍手を下さった方々、
ありがとうございました!

本日の5時7分頃に地震が発生しましたが、
それにより高速道路の渋滞や電車の運休、
遅延など交通関係が、非常に不便になっていました。
台風による暴風雨の脅威もありましたし、
梅雨明けも例年に比べて遅いと、
今年は、異常気象や現象が多発していますね。

電気、ガス、水道などライフラインが
使えなくならないように祈っています…。
追記にて、ぷよぷよ7の感想です。

◆ストーリー◆
プレイ前に読むべき説明書で、ストーリーの
重要キャラになっているダークアルルについて
ネタバレされていたのはどうかと思いますが、
唐突さやノリはいつものぷよらしく、新キャラのりんごとダークアルル、
エコロはちゃんと見せ場があったと思います。
まぐろとりすくませんぱいが、RとSのポジションの
割には出番が無かったような…。

りすくませんぱいの場合は、ストーリー中に一度も
プレイヤーキャラとして使えなかったですし。
ぷよフィー以降のARSキャラで、初登場作品で
ストーリーでプレイヤーキャラとして使えないのは
初めてではないでしょうか?ただし、数少ない出番の中にも
印象に残るシーンがあったのは、せめてもの救いですね。

まぐろ→りんごにお願いされてまた驚く、略してりせぱなど
りすくませんぱい→あんがー、自分に触りたい
アミティに対して紳士的な発言など


他の魔導、プリンプのキャラが一部を除いて
ストーリー中目立たなかったのは、前作のぷよぷよ!で全員
主人公になれていましたので、これは仕方ないのかもしれません。
あと、現実世界に飛ばされた理由や、エコロが
あの後どうなったのかなど、大事な部分の
描写が足りないのも気になりますね…。

前者は、ぷよぷよ!まではぷよ勝負していたらいつの間に来ていた、
後者はあやしいクルークの場合は、また本に
戻される描写がありましたので、
何かしら納得の行く描写があって欲しかったです。

こう書くと不満点ばかりが見えてしまいますが、実際はサブシナリオの
美少女コンテストのエントリーナンバー1番と2番のキャラの存在や、
エコロのいさぎよいほどの(?)欲望と野望の表現とか、
ラストの全員集合でA3人組が使えたりなど、
楽しめた点も多かったです!


◆Wi-Fi◆
無事にWi-Fiが出来るか確かめる為、色んな方々と
ともだちコードの対戦をさせてもらいましたが、
キャラ選択画面に入った直後、もしくは
待機中での対戦者リストにマッチングされるタイミングで
86420エラーが多少発生してしまった事もありました。
ただ、自分のネット回線が切れたわけでもなく、
相手の方々もそうではなかったようでしたので、
サーバー関係のエラーだったのかもしれません。

その後、またやり直したらすぐに対戦出来るようになりましたので、
今一つ確かな原因がわかりませんでした…。もちろん、
サーバーメンテナンスの時間帯は対戦していません。
調べてみたところ、Wi-Fiでプレイされた他の方々も、
エラーコードで表記されている状態とは違う
現象が起こってもいるようですので、ネット回線や
ウィルス対策のソフトが原因にならないように
チェックするとかしていても
こうなってしまう事があるみたいです。

という事は、運が悪いと勘違いや誤解が原因で
トラブルにもなりかねないわけですよね…。
こればかりは、プレイヤーの方々の気配りと
気持ち次第って事になってしまうのでしょうか…?


◆だいへんしん◆
今作のウリとなっているルールですが、へんしん中の
カットインの都合もある為なのか、画質と迫力と種類が
落ちているような気がします。使いまわしも多い為、
手抜きを感じやすいのが難点ですが、一応組み合わせと
衣装が変わっているのもありますので、少しでも
手抜き感が出ないように、配慮しているようにも見えました。

その代わり、グラフィックで劣っているように見える分、
ボイスとBGMで補って余りがあるぐらい楽しくなっていますね!
多分、多くの色んな方々がホイホイされたのではないでしょうか?
ちびぷよとでかぷよで、だいぶ声が違いますよね。
ボイスの中には、他の声優さんの
声みたいに聞こえるのまでありました!
何を言っているのか発音も聞き取りやすくなっていますし、
そのキャラのイメージや性格、ノリを強く押し出していますので
連鎖ボイスの数が豊富になった事もあり、本当に楽しいですっ♪
声優さんの方々、本当にお疲れ様でした…!

BGMは、毎度の事ながらクオリティが高いですね!
ぷよぷよ!のWii版の隠し4曲が収録されているのも嬉しかったです!
そのうち2曲はDS音源としては初めてですので、
DS版だとこんな感じになるのか!と楽しめました。
新曲もへんしん中やフィーバー中はもちろん、
メニューやキャラクターセレクト画面、他の対戦時のBGMも
それぞれ違った雰囲気とノリですので、気に入りました。
何気に、対戦時と漫才デモの背景画面も動かなくなった分、
種類が(ぷよの種類がほとんどないのは残念ですが;)
豊富ですので、ランダム機能も大きく役立っていそうです!


不満が何もないわけではありませんが、
自分はぷよぷよ7を買って良かったと思っています!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷよぷよ7

ぷよぷよ7の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「ぷよぷよ7」へ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

blem

Author:blem
10月30日生まれ。
マイペースに更新しています。

健気、純粋、無邪気な性格の
ショタ、ロリキャラが
好きですが、シチュエーションは
イチャコチョが大好きです。

※以下は20thまでが
DS版ぷよぷよ、3DSは
本体のフレンドコードです。
15th:2579-3728-8097
7:5113-4023-8285
20th:2322-7883-9089
3DS:0920-1491-3393

ブログ、サイト共に
リンクフリーです。
バナーは直接リンク、
お持ち帰り、どちらでもどうぞ!
皆様のサイトへのリンクは、
ブログカウンターの
下から飛べます。

ブログ


サイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログカウンター
バナーリンク
くろカゼ様 ひろゆ様 ひぐちゅう様 E.F.Cat様 にのまえまどか様 日暮ロゼ様 ととペロ様 せろん様 星影キノコ様 茸ピラフ様 ふうりん様 きんのたま▼様 萩茜 鈴様 はみる様
テキストリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
