

エコロ

ブログの拍手と、web拍手で昨日の23時と
本日の15時に拍手を下さった方々、
アンケートに回答して下さった方々、ありがとうございます♪
リクエスト募集の時は無反応でしたので
内心、不安でいっぱいでしたが、早速投票があって安心しました。
引き続きよろしくお願い致します!

ぷよぷよ7の重要キャラだと思われる、エコロを作成しました。
puyo7_ecolo
ふよふよ浮いているイメージがありましたので、歩行タイプではなく
浮遊タイプにしました。エコロの場合、影を付けるより
公式どおり単色塗りのままの方が、見映えが
ゴチャゴチャしなくていいと思い、代わりに頭部や
周囲の物体を動かしたり、全身を光らせたりしましたが、
意外と悪くはないと思います。

追記にて、拍手コメントへのお返事です!

続きを読む


アンケート設置の理由

昨日からアンケートを3つ設置しましたが、
投票数やコメントは見れない設定にしてあります。
投票数や他の方のコメントが見えない方が、
投票する方の意見や意思を、投票数の状況や
他の方のコメントによって、流されずに済み
素直に出しやすいと考えていますので…。
投票期限が過ぎましたら、その結果を公表する予定です。

ちなみに、何故サイトのindexではなく
このブログに設置したのかと言いますと
検索サイトなどのブログサーチから
こちらにアクセスされている方が、サイトより多いからです。

さて、タイトルの理由についてですが、当サイトは
こちらの都合の関係上、不定期の更新になっています。
申し訳ありませんが、ここ数ヶ月間も
それは変わりそうにありません…。
しかし、それでも数多くの方が当サイトに
アクセスして下さり、興味を持っていただいています。
本当にありがとうございます…!


ですので、今後は自分以外にも、ぷよフィーのRPGを
作成出来る方が増えて欲しいと、強く願っています。
本来でしたら、素材などを無償で提供して頂いている身でありながら
もっと自分が努力すべきなのですが、ある程度出来上がってから
更新するようにしていますので、情けない話ですが
どうしてもその間は、なかなか更新が出来なくなってしまいます…。

そこで、アンケートの結果を参考に
今後のサイトの活動方針についてや、他にも
ぷよフィーのRPG作成者が増える為には
どうしたら良いのかを、質問しています。

素材作成の一例のカテゴリの解説を読んで、
実際に挑戦してみたというお話や
ゲーム作成に興味があるというメールを頂いた事がありますが、
やはり敷居が高く感じてしまうのと、生活との折り合いで
なかなか出来ないという意見も聞きました。


しかし、RPGツクール2000は素材の規格さえ合わせれば、
皆様のイラストやシナリオなどを、プログラミング知識が無くても
作成出来る、PC用のツクールシリーズの中でも
仕組みが分かりやすいという強みがあります。実際、
自分もプログラミング知識はありませんが
現在配布している、プリンプの日常なども作成出来ます。

ゲームや素材を作成出来る方が増えれば、その分
色んな素材や作品が見られるようになりますし、
それぞれの製作者様に良いモチベーションアップに
繋がる事も期待出来ます。どうしても素材の規格に
合わせられない場合は、元のファイルをお渡しして下されば
こちらで処理させていただく事も可能です。

もちろん、当サイトの管理やメールなどのチェック、
素材を提供して頂けた場合は、
出来る限り早めに対応させていただきます!
今後、よりぷよフィーのRPGを活性化していく為にも
皆様のご協力が必要不可欠だと考えていますので、
不甲斐無い管理人ではありますが、よろしくお願い致します!!

今の内に

昨日の20時、21時に拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

改めまして、お久しぶりです!やっと昨日
歩行グラ1セットとサイトの更新が出来ました。
残りの未完成キャラは、エコロ、ドラコケンタウロス、
クルーク、レムレス、フェーリの5名ですね。
レムレスは、ルルーのように色合いを
調節する事になりそうです。
出来れば、ぷよぷよ7発売日までには
完成させたいところです!

公式サイトもプロモーション映像やCMが
アップされていましたが、やはりスペシャルムービーで
使われていたあのBGMが、だいへんしん時のBGMみたいです。
あんどうりんご、ささきまぐろ、りすくませんぱいなど
連鎖のカットインもありましたが、りんごは流石に
カットインの内容まで、アルルとアミティと
カーバンクルとは被っていないようで安心しました。

まぐろは、オサレと紹介されているだけあって
剣玉を鞭のように振るっていましたね。
ちょっと気に入りました!
りすくませんぱいは、あくまのアグニクマと
似たような感じでしたが、ポーズは違いますので
ちゃんと区別化はしてあるようです。


CMでりんごのボイスが多少聞こえましたが、
公式でぷよチューのように、サンプルボイスを
聞けるようにしてくれるといいですよね。

それから、昨日DS本体を修理品発送キットで出しました。
というのも、前々からAボタンが押したら
戻って来ない時があり、無駄に回転してしまい
ぷよぷよでこうなりますと、非常に不便だからです。

昔は、その度に戻していたのですが
最近はその頻度が多くなり、自力で何とか
ならなくなってしまいましたので、修理に出しました。
原因は多分、ぷよぷよをよくプレイしていましたので
ボタンの摩擦によるものでしょう。


これ以上修理に出すのが遅れますと、
夏休みや年末年始は、通常の修理期間の10日~2週間
以上にかかるそうですし、ぷよぷよ7発売時期に
手元になかったらプレイも出来ませんからね。

しばらくぷよぷよをプレイ出来ないのが
寂しいですが、その分、修理品が戻ってきたら
ぷよぷよ7も一緒に、たくさんプレイしたいです!

今後の為に

アンケートを3つ用意しました。
投票は一日に一回、期限は7/24までです。
皆様、ご協力をよろしくお願い致します。
何かわからない点がありましたら、コメントなどで
お知らせして下さい。

※複数、その他を選択された方は、
その内容をコメント欄にお答え下さい。
また、それ以外にも選んだ理由など
何かありましたらどうぞ!
(質問文には長過ぎるというエラーが
出ましたので、ここで補足しています。)

※アンケート期間が終了しました。
ご協力、ありがとうございました!

















簡潔で、すみません

ブログ、6/20の19時、21時、6/24の23時に
拍手を下さった方々、ブログカウンターの1000HIT、
ありがとうございます!

色々書きたい事がありますが、今日も
朝早起きする必要がありますので、
それはまた今度にさせていただきます。

また、次の記事でアンケートを実施していますので
ご協力をお願い致します!

何かと色々

6/9の20時、6/11の11時に拍手を下さった方、
ありがとうございます!
どうやらここ数日で色々とぷよぷよ7関連の
情報が更新されたようですね。あと1ヵ月半で
発売されるわけですし、いよいよ本格的に活動が始まりましたね!

さて、こちらもぼちぼちと素材を作っているわけですが、
前にレムレスとルルーはデザインの変化がないので
作成しないと言いましたが、微妙に色合いは変化していますので
この二人も新しく用意した方がいいかもしれませんね…。

ダークアルルが何とか完成しましたが、
アルルの目や服以外にも髪の形と色が違いますね。
例のごとく、背面(上向き)は想像で描いています。
puyo7_dark_arle

近況

昨日は、それほど疲れていませんでしたが
暑くてあまり寝つけなかった事と、移動距離が長く
昼間の気温も高めなので、今は疲労が溜まっている状態です。
こちらに届いたメールは何通か返信させて頂きましたが、
まだ返信出来ていないメールもあります。申し訳ありませんが、
近日中には返信しますので、お待ち下さい。

もちろん、メール自体送信されるのは問題ありませんので、
その日によって返信にかかる時間や
日数は異なりますが、返信は可能です。
せめて、土日ぐらいは歩行グラフィック素材の
製作を進めておきたいところです。

明後日から

6/5の20時、6/6の11時に拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

明後日の10日から数ヶ月に渡って、20日のとは別件の
用事がありますので、忙しくなるかもしれません。
一応、サイトの更新やメールチェックなどは
その期間中でも出来る限り行うつもりですが、
疲労が溜まっている場合は、その日は出来なくなります。

これからも、皆様がぷよフィーのRPGを
プレイしたり製作のお役に立てるように
素材やゲームを公開しましたり、募集させて頂く予定ですが、
上記の事情により今より更新のペースが遅くなるかもしれません。
申し訳ありませんが、御理解とご協力をお願い致します…。


とりあえず、現時点で出来上がっている
ぷよぷよ7仕様のシェゾ、すけとうだら、
サタンを公開しておきます。

puyo7_set

3キャラともそれほどデザインに大きな変化はありませんが、
色合いが微妙に変化している為、その調整により
意外と時間がかかりました。まだ完成していない
キャラも出来上がり次第、公開して行きます。

3/20のお知らせの企画の結果

「日頃からのアクセスやプレイの感想、
リンクのご報告などの感謝を込めまして、
皆様の短編小説や、短編漫画を
ゲームとして形にさせて頂きます!」

という企画がありましたが、結局1つも応募がありませんでした。
告知してから2ヶ月以上の期間がありましたので、
期間が短いという事はないと思います。

ですので、応募する為の注意事項が厳しかったのか、
それともわかりにくかったのか、単純にリクエストする
価値がないって事なのだと思います。
まだまだ至らない部分が大きいのでしょう。
残念ですが、そういう結果でしたので仕方ないですね…。
プロフィール

blem

Author:blem
10月30日生まれ。
マイペースに更新しています。

健気、純粋、無邪気な性格の
ショタ、ロリキャラが
好きですが、シチュエーションは
イチャコチョが大好きです。

※以下は20thまでが
DS版ぷよぷよ、3DSは
本体のフレンドコードです。
15th:2579-3728-8097
7:5113-4023-8285
20th:2322-7883-9089
3DS:0920-1491-3393

ブログ、サイト共に
リンクフリーです。
バナーは直接リンク、
お持ち帰り、どちらでもどうぞ!
皆様のサイトへのリンクは、
ブログカウンターの
下から飛べます。

ブログ


サイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログカウンター
バナーリンク
くろカゼ様 ひろゆ様 ひぐちゅう様 E.F.Cat様 にのまえまどか様 日暮ロゼ様 ととペロ様 せろん様 星影キノコ様 茸ピラフ様 ふうりん様 きんのたま▼様 萩茜 鈴様 はみる様
テキストリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
