

ぷよフィサーチ

本日の15時に拍手を下さった方々、ありがとうございます!

ぷよフィサーチ*PFS様が更新されていました。
TOPイラストや、新しいバナーなども
追加され、今回も新規登録サイト様が
多くありました。管理人様の私情が
とても厳しい状況のようですので、
今後については休止状態に
なるかもしれないんだそうです。

しかし、そのような中でもずっと管理や
更新をして下さっていますので、
感謝の気持ちが絶えません…。
自サイトも、多くの方々が
ぷよフィサーチ*PFS様や
ぷよぷよフィーバーの輪様から
アクセスされています。

サーチなどの場所から、初めてそのサイトの
存在を知った、というケースは多いと思いますので、
そのような出会いと発見の場を提供して
下さっている管理人様方や、興味を持って頂いて
アクセスして下さっている方々、
いつもありがとうございます!

セガちゃんで

昨日の4時に拍手を下さった方、ありがとうございます!
セガちゃんにて、ぷよぷよ7の
プロモーションキャラクターに起用された
戸田恵梨香さんへのインタビュー
公開されていました。今まで10年間も
プレイされていたそうで、移動時間他、入浴時など
空き時間を見つけてはよくやっていたそうです。

プレゼンテーションの感想

今回のぷよぷよ7は、一気に情報を公開されましたね。
プロモーションビデオの最初の音楽は、
初めて出たと思いますが、今作のBGMも
力が入っていますね!多分、だいへんしん時の
BGMではないでしょうか。変身する時の
エフェクトもいかにも変身!って感じでいいですね♪

でかぷよラッシュ時は、連鎖時にカットインが
入っていないようですが、最後に連鎖数に応じた
カットインが入るかもしれません。

ただ、ちびぷよフィーバーのカー君は
全く変化していないようでした。プレゼンテーションを
しているプロデューサーによれば、全キャラ大人と子供の
カットインが用意されていると言っていましたが、
カー君は例外なのでしょうか?


他には、3形態のカットイン数による都合の関係か、
相殺や連鎖時、優勢や劣勢など状況に応じて
上画面のカットインが変わっていませんでした。
変わったのはだいへんしん時ぐらいですね。

ぷよぷよ!でももっとみんなでぷよぷよで
カットインが表示されるようになった代わりに、
チューまであったアイコンによる表情の変化が
無くなりましたし、やはりプログラムの処理の関係で
そうせざるを得ない事情がある…のでしょうか。

漫才デモ画面を見た感じでは、やはりぷよぷよ!の
形式を受け継いでいるようです。ただし、今作は
プレイヤーキャラが話によって変わりそうですね。
となりますと、ストーリーモードで初の
1対3や2対2などの1対1以外のぷよ勝負も
あったりすると面白そうです。

何気にエコロ、ダークアルルといった
初めて見られたキャラや
プリンプ魔導学校のような場所も見えました。


それにしましても、妙にだいへんしんで勝負する
回数が多いですね。今作の新要素なので、
それを強く推しているのが想像出来ます。
Wi-Fi対戦でも選べるようですし。

それと、上画面にその話の場面が表示されていますので、
今までの漫才デモセレクトより、見てみたいシーンを
探しやすくなっているようです。

そして、今作のチュートリアルは
プロデューサーが力強く説明しているとおり、
積み方だけではなく各ルールについても
細かく教えてくれるようです。

これは非常にいいですね!どのルールも
戦略や駆け引きが違って面白いと思いますので、
今まで敬遠していたルールも楽しめたら
製作者の方々も喜びそうです。

ぷよぷよ7発売後も、色んな方々に
プレイして頂く企画もしているそうですので、
またTV番組や雑誌などで取り挙げられるのは
確定として見ていいと思います。


24日に公式サイトが何も
更新されていなかったのは
残念ですが、今後の更新に期待が持てる
プレゼンテーションでした!

御無沙汰です。

お久しぶりです。諸事情で心身共に疲れて
ブログに書ける状態ではありませんでしたが、
何とか書ける状態まで落ち着きました。

4/15の8時、4/18の12時、16時、18時、
4/19の5時、8時、4/20の11時、18時、
4/22の16時、21時、4/23の21時に
たくさんの拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

話は変わりますが、ぷよぷよ7仕様の
シグを描いてみました。

puyo7_sig

スクリーンに映し出されていたイラストを
元にしていますので、本来の色より
若干明るめかもしれません。

それから、こちらの2009.4.14 CS新作発表会の
ステージ映像で、ぷよぷよ7の詳細情報が公開されていました。
0:50~11:30頃がぷよぷよ7のプレゼンテーションです。


この事に関しての感想は、また今度の機会にします。

ふと気になった事

4/11の13時、4/12の13時、15時、
4/14の18時に拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

ぷよぷよ7のアミティについてですが、
公式サイトではブレスレットが
左手側に装備されていますよね。
しかし、ゲーム画面だと右手に装備されています。

左右反転のせいかと思いましたが、
あんどうりんごの、緑ぷよの飾りと
髪の毛のアンテナは反転していません。

ちびぷよ、でかぷよのアミティは
ブレスレットを左側に装備していますが…
どちらが正しいのでしょう?通常時のみ
右手に装備されている仕様でしょうか。


それから、ぷよぷよ7の新情報も公開されていました。
今回のプロモーションキャラクターは、「戸田恵梨香」さんだそうです。
公式サイトにもトピックとして紹介されていますね。

そして、参戦確定キャラのスクリーンショット
新キャラのスクリーンショットですが…
やはり、立ち絵やモーション、システムなどはぷよぷよ!を
受け継いでいるようです。一部のキャラはコスチュームチェンジ
していないようにも見えますね~。

新キャラのまぐろと、りすくませんぱいは、R(りすくませんぱい)と
S(まぐろの名字)という位置づけでしょうか。
今判明しているキャラ数は17ですので、
あとは今作のボスクラスが入りそうです。

フィーバーシリーズの魔物キャラが、誰もいないのは
人気がないのか、会話をするのに問題があるせいかもしれません。
スケルトンTや、すけとうだらは会話出来ますので。
あくまやほほうどりとかは会話出来ますが…。


いずれにしましても、公式サイトで
そのうち正式公開されると思いますので、
それを見てからのお楽しみ、ですね。

生きています

5日振りの日記です。最近、サイトの方を
更新出来ていませんでしたので、出来るように
素材作成とか色々していました。

ブログの拍手と、4/5の6時、4/6の8時、
4/7の13時~14時、21時~22時、4/8の8時、
本日の11時にWeb拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

Menuのスクショを見て頂いた方は
もう知っていると思いますが、久しぶりに
素材を投稿して下さる方がいらっしゃいました!
stらぴすらずり様(以下らぴす様)です!
アルルとフェーリの顔グラを、用意して下さりました♪
早速、プリンプの日常に実装しました。

primp_arle

primp_feli

アルルは、何と初のフルセット(16種類分)も
描いて下さり、フェーリも特徴的な
黒い表情も欠かさず用意して頂けました!
重ね重ねありがとうございますっ!!


らぴす様は、ニコニコ動画にも手描きパロディ動画を
投稿されており、非常に滑らかに動くほど
たくさんの枚数を描かれています。
現在も新作の、手描きパロディ動画の
途中報告を、らぴす様のブログで公開されていました!
いつもながら、本当によく頑張っておられると思います…。

その他、今回のこちらのサイトの更新内容は、
あんどうりんご、アミティ、アルル、カーバンクル
(カーバンクルは、フィーバーの頃のも微修正しました。)の
ぷよぷよ7仕様の歩行グラを追加しました。
それに伴い、プリンプの日常の
CharSetにも収録しました。

出来れば、ゲーム上に出したいのですが
まだ、ぷよぷよ7の事は不明な事が多い為、
今回は残念ですが見送りにしてあります。
キャラの口調や関係などが判明しましたら、
そのうち出すつもりです。


それから、Menuのスクショは変わりましたが、
今でもまだこちらの企画は受け付けていますので、
よろしければどうぞ!

「ぷ」と「よ」他のテーマソング

一昨日の21時、昨日の11時、
本日の21時に拍手を下さった方々、
ありがとうございます!

ぷよぷよの新作、作品名は
ぷよぷよ7(セブン)というそうですね。
以前、コメントをして下さった
ぷよぷよ様のおっしゃったとおりになりました。
ブログパーツにも、ちゃんとぷよぷよ7と
表示されていますね。
ファミ通.comでも紹介されていました。

しかし、まさかあのBGMにボーカルも
付くようになりますとは…ぷよぷよシリーズだと、
テーマソングがあったのは、通の
「灼熱のファイヤーダンス」と「ずっと/そばに/いるよ」
以来でしょうか。ぷよぷよ7のテーマソングは、
聴いた限りでは「ぷ」と「よ」と「っ」と「-」だけと
非常に覚えやすくて中毒性が高い馴染みやすく、
印象に残りやすくなっていますね!

新キャラの名前は、やはり「あんどうりんご(以下りんご)」で
カー君のコンパイル時代のように、目が黒に
戻っていました。アミティは、赤ぷよ帽だと
りんごとイメージカラーが被る為か、ピンクの
イメージカラーになりましたね。
アルルもりんごとアミティと同様、制服姿でした。


そして、今回からの新ルールの「だいへんしん」。
今回、タイトルを捻りなく7(セブン)のままにしたのは、
七変化を意識しての意味でしょうか?

幼少、ノーマル、大人と実際の数は3つではありますが…。
カットインは、ちゃんとそれぞれに用意されているそうですが、
そうなりますと連鎖ボイスも、その分用意されるのでしょうか?
容量は大丈夫でしょうかね…?

ボイスはノーマル時のままか、ピッチを変えて
表現されるのもありえそうな気がします。
それぞれ用意されてる方が、望ましいと思いますが…。


姿については、幼少がフィーバー、大人は
オリジナル(アルルは、よ~んや魔導物語、はなまるなどが
ベースとなっているようです。)みたいですね。
何気に、アミティがスカートを履くのは、今回が初めてです。
りんごは、星とピンクがお気に入りのようですね。
…カー君の大人って、どういうのになるのでしょう?

変身中の秒数が30以上あるのは、変身中の
連鎖が時間がかかるからなのか、それとも
カウントダウンのスピードが従来より速いのか…。

秒数を多くしましても、連鎖のレートが低めで
結果的に効果が、従来の30秒間と
変わらなかったら、間延びしてしまうような気がしますので、
テンポはどうなるのか気になりますね。

ただ、従来の人気があるルールが残っていて、
Wi-Fiも実装されるそうですので、その点は安心しています。


ところで、公式サイトではっきりと
りんごの全身イラストが出ましたので、
とりあえず正面のみですが、歩行グラを作りました。

ringo_front

う~ん、やはり髪の部分とか
スカートの部分とかが難しいですね。
しかも、背面の資料はまだ出ていませんので、
こちらは想像で描くしなさそうです。

だいへんしんの、幼少と大人まで描こうとすると
従来の3倍も描く必要が…出来れば
ノーマル時だけでも、揃えておきたいところです。

トラックバックが出来なかった理由

遅くなりましたが、3/29の9時、
3/30の11時~12時、14時、16時、21時、
3/31の19時、4/1の1時、11時、14時、18時に
たくさんの拍手を送信して下さった方々、
ありがとうございました!

先日、トラックバックが出来なくて
非常に悩んでいた様子を記事にしていましたが、
ようやく、その悩みが解決しました。

「ちゃんとその記事用のトラックバックURLを
送信してありますので、対象のブログのURLが
含まれていなければ、送信されないという
スパム対策には引っかかっていないはずです。」

と書きましたが、これはトラックバック用のURLだけではなく、
トラックバックを送信する記事の本文に、
トラックバック先のブログのリンクを含めて、
その上でトラックバック用の
URLを送信するのが正解だったようです。


つまり、トラックバックを送信するには、

・記事の本文内にトラックバック先の
ブログのURLのリンクを含める事(以下、言及リンク)

・その上で、トラックバック用のURLを送信する事

以上の2つが必要だったわけです。
トラックバック用のURLを送信する事だけでは、
「トラックバック用のURLに
トラックバック先の言及リンクが
含まれていても無効になる。」
という事になります。


ただし、これはfc2.comサーバーの仕様によるものですので、
トラックバック先のサーバーによっては
また事情が異なります。しかし、fc2.comサーバーのブログは
トラックバックの言及リンク設定で、デフォルトでは
「本文中に言及リンクの無いトラックバックを『受け付けない』」
とされていますので、fc2.comサーバーのブログに
トラックバックを送信する場合は、言及リンクした方が無難でしょう。

3/28の記事を読んで、ブログの設定を変更しましたと
対応をメールで連絡して下さった
31号様、大変お騒がせ致しました…。
現在は、ちゃんとトラックバックされていますので、ご安心下さい。


それから、とある方からのご報告で
プリンプの日常の分割ファイル1が
ダウンロード出来ないと連絡を頂きました。
どうやら、以前の更新で手違いで削除したまま
新しい方をアップし忘れていたようです…
申し訳御座いません。
ご報告ありがとうございました!

他にも、このファイルがダウンロード出来ないなど
何かおかしい点や不具合がありましたら、
ご報告をお願い致します。

どういうわけか

3/28の記事で、こちらのブログの記事に
トラックバックしましたが、何故か未だに
反映されていません。ヘルプには、サーバーによっては
すぐには反映されないとは書かれていましたが、
同じfc2サーバーに送信しましたのに、
数日経過しても反映されない仕様なのでしょうか…?

以下のスクショを見て頂ければ分かると思いますが、
ちゃんとその記事用のトラックバックURLを
送信してありますので、対象のブログのURLが
含まれていなければ、送信されないという
スパム対策には引っかかっていないはずです。

track_back

track_back2

また、トラックバックを送信しても
エラーメッセージは表示されませんでしたし、
送信済に登録されていますから、送信は完了していると思います。

fc2.com側でトラックバック用の
テーマを用意していたりもしますので、
トラックバック自体は出来るはずなのですが…何故でしょう?
プロフィール

blem

Author:blem
10月30日生まれ。
マイペースに更新しています。

健気、純粋、無邪気な性格の
ショタ、ロリキャラが
好きですが、シチュエーションは
イチャコチョが大好きです。

※以下は20thまでが
DS版ぷよぷよ、3DSは
本体のフレンドコードです。
15th:2579-3728-8097
7:5113-4023-8285
20th:2322-7883-9089
3DS:0920-1491-3393

ブログ、サイト共に
リンクフリーです。
バナーは直接リンク、
お持ち帰り、どちらでもどうぞ!
皆様のサイトへのリンクは、
ブログカウンターの
下から飛べます。

ブログ


サイト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログカウンター
バナーリンク
くろカゼ様 ひろゆ様 ひぐちゅう様 E.F.Cat様 にのまえまどか様 日暮ロゼ様 ととペロ様 せろん様 星影キノコ様 茸ピラフ様 ふうりん様 きんのたま▼様 萩茜 鈴様 はみる様
テキストリンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
