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いつもありがとうございます!

皆様、毎日プリンプメーカーに
アクセスして下さりありがとうございます!
様々な検索ワードやOSで当サイトに
来られている方々もいらっしゃいますが、
お目当ての物でなかった場合はすみません…。

追記にて、拍手コメントへのお返事です♪


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久しぶりの素材製作

昨日の1時、18時に拍手を下さった方々、
ありがとうございました!早いもので、
もうブログのカウンターが100になりかけていますね。
まさかサイトのカウンターと比べて、(現時点で)
25も差が出るとは思いませんでした。

ところで、現在もツクール用素材を募集中ですが、
あまり他力本願ばかりになってしまうのも
申し訳ありませんし、久しぶりに自分も
歩行グラ素材を作成しました。
christmas_amitie
サンタ服(チュー仕様)のアミティです。
あれ?こんなコスチューム漫才デモであったっけ?
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
ぷよぷよフィーバー公式サイト
おたのしみ、かべがみ2にあります。


ノーマル時に比べ、赤ぷよの目や服など、
明るめになっています。出来れば、
他のキャラのクリスマスコスチュームも
描いてみたいですね!

なお、他の歩行グラ素材がどのように
動作するのか見てみたい方は、
こちらのサイトのソフトウェア、
ツールソフト一覧にある
歩行グラチェッカーで確認して下さい。
操作方法もそちらで解説されています。

例のprojectについて

今回公開された情報は、数式の答えが
メインに見えますが、実は何気に
ぷよフィーの情報の可能性が高くなるような
重要な部分が出ているのでは?と感じました。


そのように感じた理由は、背景の色の変化についてです。
最初の白から緑→赤→黄→青
という順番に変わっています。

何故、これが理由なのかと言いますと
でかぷよが4色の時、右へ回転するボタンを
押すと上記のように色が変わるんですよね。
おまけに、背景の色使いもフィーバーの
絵柄であるベタ塗りになっています。

ですので、よりぷよフィー関係の情報の
可能性が高くなったのでは?と思います。


他に目新しいのを挙げるとすれば、
セガコールのボイスとBGMでしょうか。
セガコールは、シルエットキャラの
ボイスかもしれませんし、BGMは
フィーバーシリーズに流れたとしても
特に違和感がありませんよね。

次の情報は3/12だそうですが、
前回は30秒弱、今回は40秒ほどの
動画でしたので、この様子ですと、
3/12は247の意味だけでしょうか。

3/24までには、シルエットキャラの
全貌が明かされる…といいですね。

セガちゃん、本日公開

昨日の10時、16時に拍手を下さった方々
ありがとうございました!ふと思いましたが
サイトより、ブログの方が
多く来られているようですね。

ブログ検索で、ここに辿り着く方も
いらっしゃるからでしょうか。
素材作成の一例を、お読みになられてる方も
いらっしゃいますし…少しでも何かの
お役に立てれば幸いです。


そういえば、本日、ニコニコチャンネルにて
セガちゃんが公開されました。
新作ゲームのPVやゲームプレイ映像などが
公開されていますので、そのうち-Project_RINGO-
関連も、公開されるかもしれませんね。

ツクール用の素材化手順4

素材作成の一例の4記事目です。
素材作成の一例として、1記事目で
紹介した素材作成の流れの

6:実際にゲームプレイで確認

この方法を、自分のやり方ですが
簡単に紹介しています。
最後の作業です。今回も長文であり
サムネイル画像が一番多いですが、興味を
持たれている方は、追記からどうぞ!

続きを読む

ツクール用の素材化手順3

素材作成の一例の3記事目です。
素材作成の一例として、1記事目で
紹介した素材作成の流れの

4:減色時に出来たゴミを修正
5:透過色を設定後、保存

以上の方法を、自分のやり方ですが
簡単に紹介しています。2記事目より
長文で、サムネイル画像が多めですが、
読んで下さる方は、追記へどうぞ!

続きを読む

ツクール用の素材化手順2

素材作成の一例の2記事目です。
素材作成の一例として、1記事目で
紹介した素材作成の流れの

1:イラストを用意する
2:予備を保存後、サイズ調整をする
3:減色する

以上の方法を、自分のやり方ですが
簡単に紹介しています。長文で
サムネイル画像が多めですが、
お読みになられる方は、追記へどうぞ!

続きを読む

ツクール用の素材化手順

ツクールシリーズには、それぞれ素材の規格があります。

error_ss
error_ss2
error_ss3
規格を守らないと、このようなエラーなどで
ツクールで使用出来ませんので、
やっと完成したのに使えないなんて大ショック!
なんて事もあるでしょう。
これでは、せっかくの素材がもったいないですよね。

このジャンルの記事は、RPGツクール2000用の
素材作成の一例として、
画像形式の素材化手順を
複数の記事に分けて、簡単に紹介します。

あくまでも、素人な自分のやり方ですし
突っ込み所や、もっと簡単かつ
短い方法もあるかと思いますが、予めご了承下さい。
それでも構わないから!
という方は、追記をお読み下さい。

続きを読む

ぷよぷよ!の公式サイトで

久しぶりにぷよぷよ!の公式サイト
見に行って来ましたが、何やらWi-Fi RANKINGの
下に林檎マークのFLASHが…。クリックしますと、
BGMが流れてシルエットで部分的に
キャラが表示されていますが、
ぷよ関連の新情報なのでしょうか。

シルエットを見た感じ、髪のアンテナは
ラフィーナに似ていますが、右耳の辺りに
耳あてらしき物が見えますので、
コスチュームチェンジか、もしかしたら
ラフィーナの姉妹とかの、新キャラなのかもしれませんね。

次の情報は、2/24に公開されるそうです。


遅くなりましたが、一昨日の1時と17時、
昨日の10時、今日の18時に拍手を下さった方々、
ありがとうございました!

Windows Vistaは非対応?

RPGツクール2000(VALUE!も含む)の、
素材規格などについてです。
調べていて気付いた事なのですが、公式サイトの
動作OS対応表
では、Windows95、98(SE)、
Me、2000、XP、Vistaと全てがエディタ、ゲームプレイに
対応していると表記されています。

しかし、実際にはVistaはhlp形式の
ヘルプファイルの読み込みや、
エディターの新規プロジェクトの作成で
エラーが発生し、出来ないそうです。
解決策としましては、

・Vistaでヘルプファイル(hlp形式)の読み込み
こちらのプログラムをインストールして下さい。
Vistaでもhlp形式のファイルを、読み込めるようになります。

・新規プロジェクトの作成エラー
プロジェクト基準パスを、デフォルトの設定以外の
場所に指定すると作成出来るようになります。

当サイトにOSがVistaを使用して
来られている方々が、多くいらっしゃいました。
しかし、こちらは素材を募集させて頂いている側ですのに、
今まで今回の問題に気が付けず、申し訳ございません。


今後ともプリンプメーカーを、よろしくお願い致します。

ここも24(ぷよ)目前となりました

現在、この記事を書いている時点で、
ブログカウンターが23でした。

たちばな様、たくさんの拍手ありがとうございました!
結構、web拍手のお礼画面を見て下さる方が
いらっしゃって、感謝です♪


そういえば、素材の募集事項や
ゲームの起動と操作方法を説明してはいますが、
もし、それでもわからないという方は
気軽に質問して下さい、決して恥ずかしい事ではありませんので。

自分もやり始めた頃は、何がどうなっているのか
全然仕組みがわかりませんでしたし、
今でもわからない事、ヘルプや解説サイトを
読んでもよくわからなかった事はたくさんあります。
他でもそういう方は、いっぱいいます。
誰だって最初はそんな感じなのです。

自分の出来る範囲は限りなく狭いですが、
それでも、自分の出来る事で力になれるのでしたら…そう思います。

キリ番リクエスト制度を設けるか、考え中…

下の記事の続きです。色々注意点を述べましたが、
自分が作れる見るゲーの出来については、
正直レベルが低いです。すみません;

サンプルとして、以前、作らせて頂いた
ぷよフィーの見るゲーは…現在公開して頂いている物となりますと、
碧アオ*猫ネコのたちばな みる様作、「まったりシグリデ」ですね。
(本日、当サイトにリンクを貼って下さりました。
ありがとうございます!)

左側のメニューバーの、-げーむ-
→blemさんから  シグリデ ゲームを
クリックでダウンロード出来るページに出ます。
たちばな みる様の漫画をベースに、形にさせて頂きました。


あとは、別館のミルモRPGまとめページの作品ではありますが、
企画ページの「LIVE A MIRUMO」のオープニングデモ版、
ミルモ編の2シーン目まで以外は、用意されたシナリオを
ベースに自分がゲームとして形にした物です。

と言いましても、シナリオが出来次第、段々と形に
していった物ですし、素材もたくさん用意していましたので
製作時間はかなりかかってますが…。

ですので、こちらが途中で挫折しにくいように
現時点では数シーンほどとさせて頂きます、申し訳ありません…。


今回、ちょうどキリ良くHPのアクセスカウンターが
24になっていましたので、突発の実験的な
キリ番リクエスト企画となりましたが、
今後も続けるかどうかはまだ未定です。

ちゃんと自分がリクエストに応えられるか
まだわからない状態ですので…。需要があり、
自分が続けられる状態なら、出来ればやってみたいと考えています。

HPのアクセスカウンターが、24を迎えましたので

昨日の21時と23時に拍手を下さった方、ありがとうございます!
21時の方は3回、23時の方は2回拍手して下さっていますので、
全種類見て下さったという事でしょうか?

21時に拍手された方、貴方がアクセスされた時、
ちょうどHPのカウンターが24(ぷよ)のようでした!
せっかくですので、よろしければ記念に
見るゲー(操作は、決定キーで会話のメッセージ送りをする程度)で、
ほんの数シーン程度だけしか出来ませんが、
貴方が想像されてるお話をゲームとして形に
させて頂きたいと考えていますが、いかがでしょうか?

作品の舞台が、ぷよぷよフィーバーシリーズ(ぷよぷよ!含む)であり
年齢制限や、あまりにもグロテスクな描写などが
無ければ、多分大丈夫だと思います。


もしHPをお持ちでしたら、そちらですでに発表されている
小説や漫画を数シーン以内であれば、形にさせて頂く事も可能です。
ただし、現在こちらで用意出来ている、素材の範囲内でとなります。

範囲外の物が含まれる場合、
どうしてもそれを入れたい場合は、
代用出来る物であれば代用し
無理な場合は、申し訳ありませんが
そちらで用意して頂く事になります。
その際は、違法にならないように、自作などでお願いします。

例:フィーバーシリーズの、プレイヤーキャラの歩行グラは
用意出来ているので、話に登場させる事は出来るが
キャラ固有の戦闘アニメは皆無の為、RTPに入っている
戦闘アニメ以外の魔法は出来ない、など。


もしよろしければ、ここのコメントや
MailFormなどでお返事して下さると助かります。
わからない所がありましたら、その事についても質問して下さい。
もちろん、必要なければ無視して下さっても構いません。

長くなりそうですので、一旦、記事を区切ります。

登録情報を修正しましたら…

ぷよぷよフィーバーの輪様の、登録情報で相互の項目が、
相互リンクさせて頂きましたのに、こちらのミスで
登録にしてしまっていたようなので修正しましたら…
修正した途端、その日に更新された事になるのですね;
登録されてから、まだ数日しか経過していない上に
更新内容もそれほどありませんのに、
New!にしてしまって申し訳ありませんでした。

何月何日に~という更新内容を書くのは禁止のようですので、
修正出来るのは、サイトの方向性、サイトやバナーの
アドレスを変更した時などでしょうか?
何回でも修正可能とは書かれていますが、限度を考えて
今回の事態のようにならないように、気を付けなければ…。

昨日の19時に拍手を下さった方、ありがとうございました!
本日、web拍手のお礼画面を2種類追加させて頂きました。
新しく来られた方々、リピーターとして来られる方々、
いつもありがとうございます♪

※後日追記
サイトを更新したお知らせとして、
New!にされている方が多かったので
限度を守り、更新内容を書かなければ、大丈夫のようです。

バグやエラーなどを、発見しましたら…

ゲームデータに分割UPしている、プリンプの日常についてです。
もしエラーで強制終了してしまいましたり、動作がおかしくて
ゲームが続行不可能になるなどのバグを発見しましたら、
お手数ですが、どのような状況でそうなったのか
詳細を教えて下されば、こちらで確認し、出来る限り修正致します。

出来れば、その時の状況のスクショも合わせて
お知らせして下さりますと、わかりやすいので助かります。
UPする前に何度もテストプレイを重ね、バグの修正などを行い、
UP後も分割ファイルをまとめて、プレイしてエラーが出ないか
チェックをしていますが、なかなか一人では
気付かない部分もありますので、ご協力をお願い致します。


なお、ゲームの冒頭でアミティが説明していますが、
現時点では特にクリア目的がなく、会話メインの為
全キャラ話しかけても、何か起こるわけではありませんので
その点はご了承下さい。一部、発見しにくいキャラもいますが
ちゃんと会話を聞いていれば、難しくはないと思います。

余談ですが、ほんの一部のキャラは話しかける方向や、
先にどちらを発見し、話しかけたかによって
微妙に反応が違ったりします。

では!

初・拍手コメント

一昨日の7時、11時、20時、昨日の11時に
拍手を下さった方々、ありがとうございます!
追記にて、拍手コメントへの返信です。

続きを読む

本日は、ぷよの日です

本日、ぷよぷよフィーバーの輪様が、登録を受理して下さりました。
早速リンクから、こちらへ訪れて下さった方々が!
別館のリンクからもアクセスされてました、ありがとうございます!!
web拍手を送って下さった方々にも、感謝です!
ぷよの日の記念日に受理して下さって、縁起もいいですし
幸先の良いスタートになりそうです♪

登録手続きしました

ぷよフィサーチ様、ぷよぷよフィーバーの輪様の
サーチエンジンに登録してきました。無事に受理されれば
いずれ、リンクして頂けると思います。

ぷよぷよフィーバーのRPG化を希望している方を
掲示板やチャットなどで、よく見かけた事がありましたので、
そのような方々のお役に立てれば、幸いです。

ようやく開設完了

色々、悪戦苦闘や、四苦八苦しつつも
ようやくHPの開設が、一通り終わりました。
そんなこんなをしてるうちに、もうこんな時間に。
少しでも多く、睡眠時間をとらなければ。

※追記
何故か、投稿時間が表示されておらず…
他の方のfc2ブログでは表示されていましたので、
使用しているテンプレートの仕様みたいですね。
プロフィール

blem

Author:blem
10月30日生まれ。
マイペースに更新しています。

健気、純粋、無邪気な性格の
ショタ、ロリキャラが
好きですが、シチュエーションは
イチャコチョが大好きです。

※以下は20thまでが
DS版ぷよぷよ、3DSは
本体のフレンドコードです。
15th:2579-3728-8097
7:5113-4023-8285
20th:2322-7883-9089
3DS:0920-1491-3393

ブログ、サイト共に
リンクフリーです。
バナーは直接リンク、
お持ち帰り、どちらでもどうぞ!
皆様のサイトへのリンクは、
ブログカウンターの
下から飛べます。

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